ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年を振り返って

行きたかった学校を無事に卒業し、
自動車の免許を取得し、
部屋の大大掃除を決行し、
大切なひとにもどうやら出会えたようで、
イラストレーションの方向性もなんとなく見えてきました。

2014年は記憶に残りそうな1年でした。

スーパーで買ったえび天と、家族で分けたかき揚げを乗っけて、
今年もお世話になりました。

来年もじぶんに負けずに、弱い記憶力に足を引っ張られながら
日々勉強。日々経験。まだまだ育ちざかりの27歳です。

ずるずるずるずるご馳走さまでした!
スキャン_20141231
  1. 2014/12/31(水) 22:25:31|
  2. つぶやき

ぼんやり眺める

名古屋はげんき

街では工事がたくさん行われていて、
立派なクレーン車を多く見ることができます。

建物の隙間からそれが見えると、
首長恐竜が現代に現れたかのようで、
まるで非現実的でどきどきします。

駅前はあっちもこっちも工事をしているので
巨大な蜘蛛が足を動かしているようで、やはり興奮します。

ずっと工事が終わらなければいいのに と思うくらいです。
スキャン_20141209 (5)
  1. 2014/12/25(木) 08:30:57|
  2. つぶやき

字余り

なに描くか
思い浮かばん
ときは辛い

スキャン_20141209 (2)
  1. 2014/12/23(火) 08:30:32|
  2. つぶやき

湯気がすごい

たまに面倒だなぁとは思いますが、
シャツのアイロンがけが すきです。

洗濯あとの濡れた状態でアイロンをかけると
驚くほどきれいに仕上がるから興奮します。

スキャン_20141209 (4)
  1. 2014/12/21(日) 08:30:19|
  2. つぶやき

もーやだー 的な

お風呂で頭を濡らしたとたん、
姪っこに爆笑されました。
スキャン_20141209
  1. 2014/12/19(金) 08:30:40|
  2. つぶやき

27さい

先日誕生日を迎えました。
ちょうど土曜日だったので、家族が集まってお祝いしてくれました。

手作りのネックレスをかけてもらって目頭が熱くなり、
手作りの本をもらって泣いた叔母。

酔っ払うと涙腺がゆるむからいけない。
スキャン_20141209 (7)
  1. 2014/12/17(水) 08:41:26|
  2. つぶやき

modern girl

「こたにさんの服装は、モガですね」
と言われて喜んだわたし。

スキャン_20141209 (6)
  1. 2014/12/15(月) 08:39:23|
  2. つぶやき

ぶしゃぁぁぁぁぁぁ!

剛毛に悩んでいたものだから、
「ふわふわにまとめる」ようなうたい文句のスプレー缶の整髪料をたくさん持っている。
自転車をペイントするための、同じくスプレー缶のペンキも持っている。

いつか使うかな、と部屋のすみっこで寝かせていたが、
勇気を出して処分することにした。

なんせ中身が満タンに近いものだから、想像通りやっぱり大惨事だった。

スキャン_20141205 (3)
  1. 2014/12/14(日) 08:20:23|
  2. つぶやき

流行りの断捨離

パレットスクールに通い、自動車の免許を取り、

さて次はなにをしよう。脱毛でもしようか。

と考えていましたが、
ずっと気になっていた部屋の片づけをしました。

26年間の膿を吐き出す!
1か月をかけてクローゼットなど全てひっくり返して掃除しました。
無駄なものがなくなって、集中できる良い部屋になりました。
スキャン_20141209 (3)
  1. 2014/12/12(金) 08:33:06|
  2. つぶやき

知らないものは知らない

美術系の学校出身のひとに、
美術解剖学のはなしを持ちかけられた。

絵を描くためにカラダの構造を勉強する学問なのか、
美術そのものを解剖する哲学的な学問なのか、

分からなかったので「美術解剖学ってなんですか?」と聞いてみたら、
笑われた。

スキャン_20141205 (2)
  1. 2014/12/11(木) 08:43:20|
  2. つぶやき

お世話になってます。

このブログの絵を描いているペン。

スキャン_20141123 (8)
  1. 2014/12/09(火) 08:30:50|
  2. つぶやき

羅紗鋏というそうな。

祖母は巨大な鋏を持っている。
はさみではなく、ハサミでもなく、鋏。
厚みもあって迫力がすごい。
切れ味がとても良い。ちょっと、欲しい。でも怖い。

スキャン_20141123 (3)
  1. 2014/12/07(日) 08:30:53|
  2. つぶやき

つづりってこれで合ってるのかしら

お風呂場で抜け落ちたじぶんの髪を眺めていたら、
学生のころに比べて髪の太さが半分近くになっていることに気がついた。

剛毛に悩んでいたわたし。
そういえば最近、前髪を短くしてもひさしのように浮かなくなった。

話は変わって、アルバムを整とんしていたら祖母に言われた。
「若いね。このころに戻りたいんじゃない?」

とんでもない。
確かに楽しいことばかりではないけれど、
絵を描いて、働いて、世の中のことが少しだけ分かってきた、今が一番楽しい。

剛毛で、今より日に焼けた昔のじぶんの写真を見ながら思った。


27歳になりました。
大人みたいな数字だなぁ。
スキャン_20141205
  1. 2014/12/06(土) 08:33:13|
  2. つぶやき

綿入れともいうらしい。

ごみ捨てか近所のポストまでなら、どてらで外出します。

スキャン_20141123 (5)
  1. 2014/12/04(木) 08:30:41|
  2. つぶやき

感傷

友人に誘われて、ショッピングモール内のペットショップへ行った。
柴の子犬をこっそり見ていたら、

店員さん「撫でてみますか?」

久しぶりの子犬の触り心地。
店員さん「抱いてみますか?」

懐かしい子犬の抱き心地。
ミルクと、ケモノの匂いが重なった甘い香り。
肉球はまだ柔らかい。体毛もつんつんしていない。
しっぽは細く、鼻は大きい。
そうだ、あの子もこうだった。

膝に乗せていたら顔じゅう舐められた。
もちろん突然飼うことはできず、その子は人懐こくおとなしく本当にかわいかったのだけれど、
だからこそきっと良い家族に出会えるでしょうと店員さんにお返しした。

ケージに入ると、「くんくん」小声で言いながら歩き周り、おしっこしたり水を飲んだり忙しなかった。
そんな仕草も懐かしかった。

家族を待つすべての生き物の幸せを祈るばかりです。
スキャン_20141123 (2)
  1. 2014/12/02(火) 08:31:25|
  2. つぶやき

じゃじゃーん

先日新婚さんのおうちへ遊びにいきました。
その前日、お花屋さんにアレンジを予約しました。
「幸せだなーと思えるものを」と注文したら、淡いピンクが基調の、それでいて立派なものでした。
渡すときに誇らしかったです。お花屋さんに感謝。

スキャン_20141123 (7)
  1. 2014/12/01(月) 08:24:58|
  2. つぶやき
