ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐっ

下着を変えた。
たるたるのものから、しっかりしたものに。

思っていたよりも楽だから、これはいい。と思っていたら大間違いだった。
ポロシャツを着ると、アウターに響くのだ。
特にショルダーバックをかけると半端じゃない。

なぜだ。なぜこんなことになるんだ。

姉に相談してみたら、「だからわたしはショルダーバックは使わないよ」なんて言う。
ばかな。わたしはショルダーバックが大すきだぞ。

もっと生地の柔らかいしっかりしたもの(つまりワイヤー入り)を売ればいいのに。
絶対需要があるのに。
作り手はなぜこぞって同じタイプのものを追いかけるのか。

くやしい。なんとかしなければ。

スキャン_20140822 (7)
  1. 2014/08/29(金) 08:06:02|
  2. つぶやき

あなたもわたしも。

渡すつもりのお土産を持って、ともだちの到着を待っていた。

駅の改札から彼女が手を振って出てきたので、
笑顔で返しながらお土産のスイッチを押し、じぶんの頭に乗せた。

ディズニーオンアイスの会場で買った、プリンセス用のティアラ。


ものすごい光量で光り散らしながら、黙ってともだちを見ていた。

ともだちは私を見ていた。
通行人も私を見ていた。

お互い爆笑しながらの再会、良い時間でした。

スキャン_20140822 (6)
その後彼女の頭上で燦然と輝いていたのは言うまでもない。
  1. 2014/08/27(水) 08:58:00|
  2. つぶやき

ついでに今年ももうすぐ終わるんじゃ。

もうすぐで8月が終わります。
まだまだ暑いぞ。

スキャン_20140822 (4)
  1. 2014/08/26(火) 08:56:46|
  2. つぶやき

やらんうちはやれん。

良いイラストレーションが描けさえすれば、
調子も良くなるんです。

描くしかあるまいてー。

スキャン_20140824 (2)
  1. 2014/08/25(月) 00:00:00|
  2. つぶやき

おいしいよねー。

いとこからのお土産。
紫芋のタルト。

沖縄に行ってきたんだそうで。
イイナー。

スキャン_20140822 (5)
  1. 2014/08/24(日) 08:55:03|
  2. つぶやき

こどもを撮るならば。

こんな時代だからこそ、
使い捨てカメラ。
スキャン_20140822 (3)
  1. 2014/08/23(土) 08:54:04|
  2. つぶやき

マイデスク

母からのおさがり。
こげ茶色の木でできた、小さな机。


今年で51年目になりました。

天板がどんどん反ってきてしまっています。

目指せ100年。
スキャン_20140822 (2)
  1. 2014/08/22(金) 22:54:00|
  2. つぶやき

のぞく

1
見通しのきく未来
  1. 2014/08/21(木) 22:12:20|
  2. イラストを

耳のストレス

幼いころから、耳が悪い。

聴音検査のような、ただ音を聞くだけなら全く問題はないのだけれど、
少し(さわさわ、そよそよ)音が入ると、その人がなんと話しているのかうまく聞き取れない。

あまり聞き返すと人は怒り出すことを経験で知ってしまっているので、
聞こえていなくても「ははぁん」と相槌を打つ癖がついてしまった。


しかしお店で働いているときに「ははぁん」で済ます訳にはいかないので、
お客様がなんの本を探しているのか、何度も何度も聞き返すのだけれど、
そうすると怒られてしまう。怒られるとわたしはすねる。(ここが問題)

聞こえなくて聞き返すと、「このひとは漢字を知らないのだな」と呆れ顔で
「木に口です」と言われてしまったこともある。
「杏」のことだったのだけれど、さっきと明らかに違う文章に、わたしはますます混乱してしまう。

電話の向こうで、ご婦人が何語で話しているのか全く聞き取れず、
他のスタッフに代わってもらったら、すんなり日本語で会話していたこともあった。


最近、特に若い学生さんなんかはどんどん声が小さくなってきたように思う。
どんどん聞こえなくなる。
口を見て、読唇術のように放たれた言葉を探す毎日です。
(電話では通用しない)

スキャン_20140814
  1. 2014/08/17(日) 08:34:56|
  2. つぶやき

母じゃない

甥っこ姪っこと遊ぶにあたり、用意したもの。

「おば札」

過去に「おばバッチ」(通称おばっち)を作ったことがありましたが、
安全ピンとはいえ服に穴を開けることに抵抗があり、
かばんにつけて普段使いしています。

これでかんぺき。
遊ぶぞー
スキャン_20140814 (3)
  1. 2014/08/15(金) 08:31:44|
  2. つぶやき

下絵は疲れる

頭が疲れると、
脳ミソが紙ごみのようにくしゃくしゃに丸められたような、
髪の毛が元気ないのに逆立ったような、

そんな感じになります。

スキャン_20140814 (2)

休憩どきです。
  1. 2014/08/14(木) 14:31:38|
  2. つぶやき

買った日

1

バラよりも優しげ

「ラナンキュラスを買った日」
  1. 2014/08/07(木) 20:48:37|
  2. イラストを

マイハウス

友人と、体験できるお店で貯金箱を作りました。
木の家にタイルや貝を好きなだけ貼る。制限時間1時間。

こちらは玄関。ドア横には門燈つき。
松ぼっくりは、「新酒ができましたー印」のアレのイメージ。
(名前わからない)

屋根のモミのようなものは、雨がまっすぐ落ちてこないようにするため。

2014073118500000.jpg

-----
こちらはお勝手口。どうやって入るのか分からないけれど、
多分タイルのどれかが動く。(忍者屋敷風)
なぜか裏に表札。
ガラス玉は電気のイメージ。玄関よりも眩しい。

2014073118500001.jpg


なにを貯金するかが大切です。

友人は500円玉貯金をすると話していましたが、
1000円の半分も財布から抜く勇気はないので、
わたしは「50円玉貯金」。
集めて、甥っこ姪っこたちが遊びにきたらコンビニへ買い物にゆくのです。

「あなたとわたしの、夢の50円玉貯金」
この家を持って、笑顔で家族の周りをうろついています。
  1. 2014/08/05(火) 08:48:16|
  2. 写真で

ざくざく うぅ

滅多に料理をしないわたし。

耐性がないのでしょう、
タマネギを刻むとけっこう泣く。

スキャン_20140731 (5)
  1. 2014/08/04(月) 08:31:02|
  2. つぶやき

おとなを実感

太陽の日差しがまぶしい中、
ビールと、焼きそばに鶏の串を食べました。

なんだか波の音が聞こえてきそうだったけれど、
そこは動物園だった。

おいしかったです。

スキャン_20140731 (3)
  1. 2014/08/02(土) 08:28:55|
  2. つぶやき

こんにちは。中川区「ナッピー」です。

【おしらせ】
名古屋市中川区のキャラクター「ナッピー」を担当させていただきました。
本日8月1日は、ナッピー10歳の誕生日。
さぁ、デザインを新たにナッピー再出発です。

ねぐせがチャームポイントの泳ぎ特訓中のおさかなです。
ナッピープロフィール
(注:ハボンは担当していません。)

区役所にたくさんのウォールステッカーが貼ってあるそうです。
今度の休みにこそっと覗いてきます。楽しみです。

おこさま向けのぬりえイベントも開催中。
記念品も用意されているそうです。すてき!

中川区役所ホームページ


DSC01801.jpg
10歳おめでとう!
  1. 2014/08/01(金) 11:48:10|
  2. おしらせ

ノースリーブ?タンクトップ?

ノースリーブが欲しい。
「おとなの余裕」が感じられるような、

ノースリーブが欲しい。

まずは二の腕を鍛えるのだ。

スキャン_20140731 (6)
  1. 2014/08/01(金) 08:26:32|
  2. つぶやき
