ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あら あらあらあら

そのお店のズボンを履いて、うっかり店を覗いてしまった。

店中の店員さんが集まってきて困った。

スキャン_20140731 (2)
  1. 2014/07/31(木) 18:26:25|
  2. つぶやき

ザ・ジグロ

一年中日焼け止めを塗っているにも関わらず よく焼けているわたし。

こどもの頃から黒いものだから、もはやあきらめています。

美白には憧れるけれど、
だからといって肌をすべて隠して生活することは気が引ける。

太陽とは仲良く。
おばさんになってシミができても、それはそれで良いように思っています、
今のところ。
スキャン_20140725 (2)
  1. 2014/07/29(火) 08:27:50|
  2. つぶやき

バーゲンの戦利品

これは絶対かわいい と自信を持って買ったチェックのシャツ。

予想外に袖が短く、
予定外に腕が太かった。

スキャン_20140725 (3)
カーディガンで隠すしかあるまい。
  1. 2014/07/27(日) 08:25:18|
  2. つぶやき

読書

1

自分にとって心地良いイラストレーションとはなにか。
探している毎日です。
  1. 2014/07/26(土) 10:00:08|
  2. イラストを

今日はここだったか、と思う。

毎日どこかのボタンがひとつ閉まっていないことに、

帰り際 気がつきます。

スキャン_20140725 (6)
  1. 2014/07/26(土) 08:23:46|
  2. つぶやき

デパートにて

3年ぐらい履いているサンダルの中敷きが傷んできたので、
貼り換えてもらおうと修理に出しにいった。

修理の受付に出したつもりが、普通のお会計のカウンターだった。

周りが売り物のきれいな靴を持って並ぶ中、
ひとり汚いサンダルを抱えて立っていたわたし。
なぜ気が付かなかったのか。

スキャン_20140725 (4)
その後翌日には修理が終わり、
サンダルは新品のような顔をして帰ってきました。


スキャン_20140725 (5)
  1. 2014/07/25(金) 12:23:39|
  2. つぶやき

どんな返事が正解なのか。

こどもの頃によく言われた、違和感ある大人の言葉。

スキャン_20140718 (3)

知らないうちに自分もそっち側へいかないよう、
気をつけようと思っています。
  1. 2014/07/25(金) 08:05:19|
  2. つぶやき

なぜ、勉強。

勉強する意味なんて 学生のうちに考えたことがなかった。
勉強はテストで良い点をとるためだけのものであって、それ以上でも以下でもなかった。

なのでテストを終えたら片っ端から忘れていった。
いまでも歴史には弱いし、都道府県がどこにあるかあやふやだし、
九九すら今となってはちゃんと言えるのか怪しい。

なぜ勉強が必要なのか、そろそろなんとなく分かってきたぞ。

あの頃のじぶんに伝えることはできないので、
そばにいる現役にぼそぼそ話すわたしです。
スキャン_20140718 (2)
  1. 2014/07/24(木) 08:05:05|
  2. つぶやき

子ども心をくすぐる夜

変装癖はどこからやってきたのか。

答えは、幼少期を過ごしたシンガポールにあったと思う。

住んでいたマンションは日本人が多く、
秋にはマンション全体でハロウィンパーティーをした。
各家庭のこどもたちが仮装して、部屋をそれぞれ回ったのだ。これぞハロウィン。

思い浮かべる景色は「ET」に出てくるハロウィンのシーンだけれど、
たぶんあんなに豪勢なものではなかった。
それでも大興奮だった。

わたしはパンプキンマンとして夜のなかを姉たちや友達と動いた。
奇妙なことに、そのハロウィンの参加者は日本人だけで、
本来であるはずの外国のご家庭は一切参加していなかった。

間違えてチャイムを鳴らしてしまったときの、白人のおじさんの戸惑った瞳は未だに覚えている。
ドア越しに仮装したアジアのこどもたち。

ゴミ袋が暑く、汗をかいてお面はかんたんに破れた。

スキャン_20140715 (3)
  1. 2014/07/22(火) 08:32:27|
  2. つぶやき

ケモノの手帖vol.4

報告が遅くなりました。

コトホギさんが編集・発行を務められている冊子「ケモノの手帖」
vol.4に載せていただきました。

コトホギさんとはパレットクラブでご一緒させていただきました。
ご自身のテーマが定まったイラストレーションを毎週発表されていて、
課題ごとにブレブレだったわたし(今もさまよっている)にとって尊敬していた方のひとりです。

恐縮至極ですがお誘いいただき、張り切って参加させていただきました。

スキャン_20140721
表紙は、きくちまる子さん。この方もパレットクラブでご一緒でした。
コンペで次々と受賞されている、すごい方です。眩しい。。

スキャン_20140721 (2)
わたしは「おすすめのケモノな一冊を紹介する」ページを担当させていただきました。
わたしの中でケモノ本といえば、「シートン動物記」とこちらでした。
真面目くさい文章になってしまって、なんだか申し訳なかったです・・。

でも楽しかったです。不慣れな自分に貴重な機会をいただき、感謝するばかりです。


「ケモノ感想文」を書かれたyosicoさんも、パレットでお世話になった方です。
ハイセンスな色使い、形のとりかた、毎週どきどきしながら眺めていました。


なにかに参加させてもらう度に、だれかのイラストレーションに触れる度に、
勉強させてもらっています。
まだまだ、まだまだ、自分には足りないものばかり。
あーもう自分はなんでこうなんだろっ と思いながら、
東京の香りのするこの冊子を、名古屋の知人友人ににやにや配る今日この頃です。

コトホギさん、本当にありがとうございました。
  1. 2014/07/21(月) 15:56:11|
  2. イラストを

あのころは

中学生のころ、変装癖があった。

あの頃プリント倶楽部が登場し、一大ブームになった。
放課後は小銭を握りしめて、全国の女子がゲームセンターへ押し寄せた(と言っても過言ではないと思う)。
わたしももちろんそのひとりだった。ただし鼻メガネを持って。

なぜ鼻メガネだったのか。何かの景品でもらったものだったと思う。
鼻メガネをかけて、面白おかしく撮るのではない。
いたって真面目な顔をして撮影していた。
生徒会に立候補したときは、気を付けの姿勢に「清き一票云々かんぬん」と書いてひとに配った。
そのときも鼻メガネをかけていた。

わたしのあまりの鼻メガネへの執着に、その頃の家族からの誕生日プレゼントは変装グッズばかりだった。
カラフルアフロ、全身タイツ、ピーと吹いたら巻かれた何かが飛び出すやつ。
すべてを装着したらえらい中学生が完成した。
わたしは満足していた。

だんだんプリント倶楽部も進化していき、全身を撮影できるようになり、ラクガキ機能がものすごい高性能になった。
実際に身につけなくても、「やっている風」になるよう絵を描いていった。
次第に変装グッズはわたしから離れてゆき、今ではわたしの身近にはひとつもいない。

しかし10月、仮装の季節が近づくと、なにかわたしの中でざわつくものがあるんです。

スキャン_20140715 (4)
  1. 2014/07/21(月) 08:04:58|
  2. つぶやき

ネタ探し

なんの絵を描こうかなー と雑誌を見ながら考える時間が、
いちばん楽しいのかも。

スキャン_20140715 (6)
  1. 2014/07/19(土) 08:31:04|
  2. つぶやき

そして汗だく

教習所のバスを目の前で逃したので、慌てて電話をしたら先で待っていてくれた。

急いで走っていったら知らないうちに追い抜かしていた。

スキャン_20140718 (4)
  1. 2014/07/18(金) 15:49:57|
  2. つぶやき

火傷ほどはしなかったけれど、

マッチを擦ったら、勢い余って折れてしまい、
指に乗っかりました。

以来マッチの火が少し怖い。
じぶんの動物の部分を実感。

スキャン_20140715 (5)
  1. 2014/07/17(木) 08:28:51|
  2. つぶやき

いろいろなやる気を失う

名古屋は湿気が高い

と朝から実感します。

スキャン_20140715 (2)
  1. 2014/07/15(火) 08:26:48|
  2. つぶやき

喫茶

焼きそばパン

1

食べたことないかも
  1. 2014/07/05(土) 18:16:49|
  2. イラストを

総じてこどもはやっぱり良い

公園で 兄とおいっこめいっこ達と遊んでいたら、
小2の男の子と仲良くなりました。


スキャン_20140629 (4)
  1. 2014/07/04(金) 08:03:51|
  2. つぶやき

ピシッと酔う。

黒のフォーマルは、きもちがピシッとしてよい。

スキャン_20140629 (6)
  1. 2014/07/03(木) 08:02:12|
  2. つぶやき

かゆく、べたべたになった

朝起きたら蚊に刺されていたので、ムヒを塗った。
つもりがアラビックヤマトだった。

スキャン_20140629 (5)
  1. 2014/07/02(水) 08:59:58|
  2. つぶやき

机上の運転技術

わたしの自動車学校の様子を心配したおいっこが教えてくれました。
スキャン_20140629 (3)

エンジンのかかっていない状態で、こっそり踏んだことがあるそうです。
すごいなー
  1. 2014/07/01(火) 08:58:10|
  2. 未分類
