ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それはピストルにもなり盾にもなり、剣にもなる。らしい。

おいっこめいっこが、武装してわたしを探していました。

スキャン_20140629 (2)
  1. 2014/06/30(月) 08:55:13|
  2. つぶやき

なににしようかな

フォーユウ

やる気はある

祖母のレシピをまとめようと、大学ノートに書き始めました。

写真を撮って、きれいな一冊を作るぞ と張り切っています。

ちゃんと完走できるかな、わたし。

スキャン_20140617 (5)
↑台所の写真と題字
  1. 2014/06/21(土) 08:41:44|
  2. つぶやき

左手と、右足が、

蚊に刺された跡が、ちゃんと残るようになりました。

全身全霊をかけてばりかく自分が、いけないのです。
肌が、年が、その力に敵わなくなってきたみたい。
スキャン_20140617 (7)
  1. 2014/06/21(土) 08:39:27|
  2. つぶやき

家族です

甥っこが前に博物館で買ってきてくれたぬいぐるみ

名前はパン子ちゃん。

わたしのともだち。

特別パンダがすきという訳ではないんだけれど、
(パンダグッズはどちらかというと苦手。)
パン子ちゃんだけは、人目見て気に入ってしまった。
パンダ というより、パン子ちゃんがすき。

スキャン_20140617 (6)
たまに洗ってあげないと、白いところの汚れが気になります。
  1. 2014/06/20(金) 08:34:21|
  2. つぶやき

痩せてきてしまった

8年くらい経つと思うサンセベリアが、最近元気ない。
鉢を変えなくちゃ、と思うんですが、
意外と鉢って売っていない。

ホームセンターが近所にないので、
仕方なしに、ネットで買おうと思います。

スキャン_20140617 (4)
  1. 2014/06/19(木) 08:31:59|
  2. つぶやき

すきなのみもの

近所の郵便局で毎年買っている、小さなジュース。

名前に惹かれているというのもあると思う。
スキャン_20140617 (2)
おいしいよ。
  1. 2014/06/18(水) 23:32:34|
  2. つぶやき

口の形?

しょうゆさし の形を、かわいいとなんとなく思う。

スキャン_20140613 (5)
  1. 2014/06/18(水) 08:30:55|
  2. つぶやき

泣くほど笑って、

後からその内容をひとり思い出すと、また笑えてくる。

でもなんでそんなに可笑しいのか、いつもうまく説明できない。
スキャン_20140617 (3)
  1. 2014/06/17(火) 11:30:52|
  2. 未分類

にゃあ=kawaii

学生たちが無言で円陣を組んで下を見ていたので、

もしや誰か倒れてるのかな・・・と心配げに周りのサラリーマンさんたちと見てみたら、

子猫がいた。

みんなネコ、すきだなあ。

スキャン_20140613 (6)
  1. 2014/06/16(月) 08:22:00|
  2. つぶやき

傘のはなし 2

学生のころに起きた、折りたたみ傘の悲劇。



スキャン_20140613 (3)
  1. 2014/06/15(日) 08:21:02|
  2. つぶやき

傘のはなし 1

傘を水平に持って 元気よく腕を振るひとの後ろを歩くと

いつか自分に突き刺さるんじゃないかとヒヤヒヤする。
スキャン_20140613 (2)
  1. 2014/06/14(土) 08:19:12|
  2. つぶやき

ブジュブジュトメィト

トマトスライスを食べたくて、
皮をむいて切っていたら
熟れすぎていてうまくいかなかった。

スキャン_20140613 (4)

炒めた小松菜、立方体に切ったチーズと盛って、
赤味噌でつくったタレをかけて食べました。
そこそこおいしかったです。

でもあれはトマトスライスではなかった。
  1. 2014/06/13(金) 08:14:19|
  2. つぶやき

愛しの小さな巨人たち

「ちーちゃん」は発音しやすいのか、
1歳半の姪っ子も 最近呼んでくれるようになりました。

スキャン_20140606 (3)

はーい。
  1. 2014/06/12(木) 08:56:33|
  2. つぶやき

1日2本まで。

がんばった
もしくはこれからがんばる
 のごほうびに

棒アイス。

スキャン_20140606 (8)
  1. 2014/06/11(水) 08:55:28|
  2. つぶやき

教習所のインストラクターさん

「お疲れ様」のことを
「おっちゃん」と言っていた。

スキャン_20140606 (7)
  1. 2014/06/10(火) 08:54:14|
  2. つぶやき

お気に入りの石鹸

ヘチマ入りのせっけん を、このまえ美術館で見つけました。

固形せっけんの中に、輪切りの乾燥ヘチマが入っています。

せっけんを直接肌につけて泡立てて使っているんですが、
初めは驚くほど痛かったヘチマ
今ではすっかり気持ちがいいです。

おばあさんになったら、乾布摩擦をしている自信が、すこしあります、わたし。

スキャン_20140606 (4)
  1. 2014/06/09(月) 08:49:05|
  2. つぶやき

催眠術

教科書を開くと眠くなるのは、
昔も今も変わりません。

スキャン_20140606 (5)
  1. 2014/06/08(日) 08:47:55|
  2. つぶやき

もうぐっしょり。

郵便局へ切手を買いに行った。

箱ティッシュをもらってゴキゲンで出てきたら、ゲリラの真っ最中だった。

ティッシュは濡れた。わたしも濡れた。

60メートルくらいの全力疾走、傍から見たら、大した走りじゃなかったと思う。

スキャン_20140606 (6)
  1. 2014/06/07(土) 08:43:30|
  2. つぶやき

お世話になってます

教習所の送迎バスの運転手さんが、みんなおもしろい。


この前のこと。
ずっと話し続ける運転手のおじさん。
それまで普通に走ってきたのに、教習所の敷地内に入ったとたん、走行速度がものすごく落ちた。

前を歩行者が歩いているのかと思ったけど、誰もいない。

そうしてじっくりじっくり走る中、おじさんの漫談は佳境に入る。
そしてついに、オチた。

「そんな阿呆な話をしているうちに、はい!着きましたー」

バスはゆっくりと学校前で停車した。
おじさん、3分前には確実に着いてましたよ(笑)


おじさんたちに見守られながら、がんばって通学してます。

たまにさぼりながら。

スキャン_20140606 (2)
  1. 2014/06/06(金) 22:42:44|
  2. つぶやき

すきなたべもの

とろろごはんもすきだと、
ふと思い出しました。

スキャン_20140601 (6)
  1. 2014/06/05(木) 08:50:03|
  2. つぶやき

画伯というか、仙人というか。

描けども描けども失敗して、凹んでいたとき(今もすこしその最中)、

アルバイト先の画伯先輩に愚痴をこぼしてみました。

「一生懸命描いているのに、全然だめなんです。
いやんなってきました。」

「・・こたにさんのイラスト、一生懸命描くものと違うでしょ」



若干、なにかが引っかかりましたが(笑)、
安西水丸さんにも似たようなことを言われたな と思い出し、
「そうか!」と原点に帰った気分でした。

画伯先輩、ありがとうございます。
スキャン_20140601 (7)
  1. 2014/06/04(水) 08:41:32|
  2. つぶやき

待ち合わせ

連絡先を交換していないひととの待ち合わせはどきどきします。

時間や、場所を勘違いしていることが多いのです。じぶん。

スキャン_20140601 (5)

それで、遊んでからもどちらからも連絡先を聞かない この距離感をとても良く思います。
  1. 2014/06/03(火) 08:38:50|
  2. つぶやき

なんとなく都会のイメージ

夜ごはんを食べる時間がなかったので、
地下鉄を降りて、歩きながら義兄からもらった携帯食を食べました。

なんだかこの状況、すごくかっこいいんじゃないかと内心考えていました。

スキャン_20140601 (8)
教習所ですけどね、行先。
  1. 2014/06/02(月) 08:32:00|
  2. つぶやき

甥っこと挑戦2

目をつむって描いた線から、イメージしてみよう。

スキャン_20140531
キャンプファイヤー
  1. 2014/06/01(日) 08:15:55|
  2. つぶやき
