ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甥っこと挑戦

目をつむって描いた線から、イメージしてみよう。

スキャン_20140531 (2)
無人島の探検団
  1. 2014/05/31(土) 21:15:50|
  2. つぶやき

にっこり

星がきれいだー
風が気持ちいいー
ごはんがおいしいー
いい夢見たー

世界中がにこにこ

そうなるといいね
スキャン_20140525 (7)
月がどこらへんかなんてワタシ知らない。
  1. 2014/05/31(土) 08:25:19|
  2. つぶやき

全くの気のせいだった。

アルバイト中、
呼び止められた気がして立ち止まった。

突然目の前にわたしが立ちはだかって
先輩は戸惑ったそうです。

スキャン_20140525 (4)
  1. 2014/05/30(金) 08:23:21|
  2. つぶやき

やっぱり濃いらしい

休憩時間は主にコーヒー。

スキャン_20140525 (6)
  1. 2014/05/28(水) 08:22:18|
  2. つぶやき

ひとりにしないで

この前、ともだちと「カフェをはしごする」という遊びをした。

行き当たりばったりで楽しかった。

わたしたち、学生のころと変わらないね なんて笑いあった。
日差しが眩しかった。

でも彼女は確かに大人になっていた。
わたしを置いて。
スキャン_20140525 (2)
  1. 2014/05/27(火) 08:19:32|
  2. つぶやき

わたしにしか見えないの

けっこう前の話を思い出した。

ある日、肩の位置はみんなと同じなのに、異様に背の高いロングヘアーのひとを見た。


スキャン_20140525 (3)
出た と思った。
ひとは、本物を見ると言葉を失うものだとその時知った。

メンインブラックの主人公は、始めどんなリアクションだったっけ。

信号待ちをしている周りのひとたちは
気が付かないのだろうか。
地球人とは思えない首の長さをしたそのひとに。
(ひとと言っていいものか)

胸がどきどきする。
言葉が出ない。
隣の運転席に座る母に伝えることができない。

歩行者信号が青になった。
そのひとが歩き出した。
スキャン_20140525 (8)
なーんだ。
  1. 2014/05/26(月) 08:09:23|
  2. つぶやき

はっとして

外国人の男性が、スキンヘッドの頭にめがねを乗せて、
うつむいていた。

のっぺらぼうかと思った。


スキャン_20140525 (5)
  1. 2014/05/25(日) 08:06:03|
  2. つぶやき

トマトの汁

わたしの部屋の、カーペットは黒

消しゴムのゴミを紙の上に並べていたら、
風に吹かれてひっくり返りました。

スキャン_20140519
  1. 2014/05/23(金) 08:02:29|
  2. つぶやき

恥ずかしかったこと

夕方の、帰宅する大学生の波に乗って歩いていたら、
ふいに声をかけられました。

かばんに引っかかって、スカートがずっとめくれ上がっていたようです。

スキャン_20140519 (4)
  1. 2014/05/22(木) 08:57:30|
  2. つぶやき

脳内清掃中

音楽はいいものです。ね。

スキャン_20140507 (11)
  1. 2014/05/22(木) 08:47:15|
  2. つぶやき

泣く女

探しています。

イラストのネタ どなたかご存じありませんか?

スキャン_20140507 (8)
  1. 2014/05/21(水) 08:16:21|
  2. つぶやき

この時期、たまに起こること

自転車をこいでいると、
目の中で虫が死ぬ。

スキャン_20140507 (12)
相当痛い。
  1. 2014/05/20(火) 09:12:02|
  2. つぶやき

ある日の会話

まご:免許取れて、運転に慣れたら病院の送り迎えしてあげるでね

じい:お前が慣れるころなんかまで、生きとるか

まご:ならお墓詣りに行ったるわ

じい:化けてでたる


よーし、待っとってよねー
スキャン_20140519 (2)
  1. 2014/05/19(月) 21:54:16|
  2. つぶやき

でもうまく描けない

すきな理由をもし尋ねられても
たぶんうまく答えることができない。

それはきっと理屈ではないからです。

あなたが 青空を見てうきうきしたり、
焼き鳥のにおいをかいでヨダレが出たり、
女の子の露出しすぎた足に「は!」とするのと同じなのです。
(少なくともわたしは「は!」とします)



ドラえもん(特に長編アニメ作品)と、藤子F不二雄先生がすきです。
なんでか元気になるのです。

スキャン_20140507 (5)
  1. 2014/05/19(月) 08:59:13|
  2. つぶやき

図書館での過ごし方

図書館へ行くと あてもなくフラフラしてばかりいます

そのフラフラが なんとなく楽しい場所なのです

スキャン_20140507 (7)
  1. 2014/05/18(日) 08:36:34|
  2. つぶやき

すきなうた

苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ

だけどぼくらはくじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう

スキャン_20140501 (2)
  1. 2014/05/17(土) 10:22:46|
  2. つぶやき

マイフェイバリット

母からのおさがり 小さなパールのネックレス

スキャン_20140505 (2)
  1. 2014/05/16(金) 10:39:43|
  2. つぶやき

わが雑誌の棚

わたしはどうやら、マガジンハウスさんがだいすきなようです。

スキャン_20140428 (3)
  1. 2014/05/15(木) 09:40:58|
  2. つぶやき

cm

桑田さんの「夏をあきらめて」を聞いているせいでしょうか。

重松清の小説の内容を思い出したからでしょうか。
(読んだのではなく思い出しただけ)


ここ最近、なんだかセンチメンタルな気分です。

スキャン_20140513
  1. 2014/05/14(水) 09:43:54|
  2. つぶやき

たまにケンカしてる

お風呂場の冊子窓に
スズメたちがよく会議しにやってきます

ふさふさの音符
スキャン_20140501 (3)
  1. 2014/05/14(水) 08:24:12|
  2. つぶやき

ちいさな親友たち

この前の土曜日、
家に帰ったら姉一家が遊びにきていた

叔母の部屋で甥っこたちが遊んだ模様

ささやかな間違い探しを楽しむ叔母です

スキャン_20140513 (2)
  1. 2014/05/13(火) 11:40:59|
  2. つぶやき

こまったナー3

外に出たらなにか見つかるかも

スキャン_20140505 (3)
  1. 2014/05/13(火) 09:30:21|
  2. つぶやき

こまったナー2

頭でっかちになっています

スキャン_20140505 (4)
  1. 2014/05/12(月) 08:29:20|
  2. つぶやき

こまったナー1

ブログのネタはそこらへんに転がっているのに、
イラストを描くネタはなかなか見つかりません。

スキャン_20140505 (5)
  1. 2014/05/11(日) 09:28:04|
  2. つぶやき

悲しかったこと

電車で寝ていたら
通りすがりのお姉さんのかばんが顔を直撃したこと

スキャン_20140505 (7)
  1. 2014/05/10(土) 10:25:51|
  2. つぶやき

ぼそぼそ

東京に通っていたころ、

ツイッター上で
今日のイラストレーションについて熱い議論が交わされていることや、
まれに仕事の募集のかかることがある ということを知った。

知らないって怖い! と慌ててイラスト系雑誌社や著名イラストレーターさんなどをフォローした。


その後、たまにツイッターを覗いてみるけれど、
呟いていることが高尚すぎてなにも分からない。

英語が読めない。
「昔からよくある発想」と言われてもその昔の知識がない。
パリなんて行ったことがない。


結局、もともと唯一フォローしていた、
ブラマヨの吉田さんだけをピックアップして読んでいるわたしです。
スキャン_20140507 (6)

仮にイラストレーションについて議論を交わしたところで、
そもそも自身が良いイラストレーションを発信できていなければ
単に恥ずかしいだけのひとになってしまう。
ああいう公の場で意見を戦わせることができるのは一流のかた、さすがだなぁ としみじみ思い、
わたしには戦わせるほどの意見はないなぁ とも思いました。
戦わせるべきは 意見ではないのです。なんてね。
まず意見のできる実力では毛頭ないのです。すいません。がんばります。
  1. 2014/05/09(金) 19:38:53|
  2. つぶやき

確か英語の授業だった

わたしはたぶん、あくびをした時の涙の量がひとよりも多い。
すごく眠い時はほほを涙がいつまでもつたう。


中学生のころ、授業が退屈すぎて睡魔と「食うか食われるか」の戦いをしていたら、
授業後となりの席の男子が小声で

「さっき泣いてたろ」と言ってきた。

あくびだと伝えると、
「そんな無理 するなよ」のような顔でこっちを見てきた。

なんだか嫌だった。すごく。

スキャン_20140428 (8)
  1. 2014/05/09(金) 09:49:43|
  2. つぶやき

はっ

道端を歩く毛虫と、

家のあちこちに落ちている姉のつけまつげが似ていて困ります。

スキャン_20140507 (4)
  1. 2014/05/08(木) 07:34:55|
  2. つぶやき

気持ちがよいぞ

いやでもいつか と捨てられずにいたものを
一気に処分しました

棚が空いてすっきりー

スキャン_20140507 (2)
  1. 2014/05/08(木) 06:26:04|
  2. つぶやき

「戦国武将の名言」湯呑より引用

不安を抱きつつがんばって描いていたイラストが

やはりうまく進まず
完成を目前に処分されました

すこし凹んでいます。

スキャン_20140507 (3)
  1. 2014/05/07(水) 19:34:04|
  2. つぶやき

跳ねる

内巻きになるように毎朝髪を乾かすのですが、
3回に1回ほど、半回転誤って外巻きになってしまう。

少年アシベ もしくは茄子のへたカットの出来上がりです。
スキャン_20140428 (6)


  1. 2014/05/07(水) 07:45:19|
  2. つぶやき

コンサバファッションの敗北

少し前のこと

新幹線を降りたら、女性をおんぶした男性がプラットホームを歩いていた

女性は酔っ払って眠っているようで、タイトスカートが見事に上がっていた

実に恐ろしい光景だった

スキャン_20140428 (2)
  1. 2014/05/06(火) 09:38:04|
  2. つぶやき

今日はちょっと寒い


雨の日のうきうきポイント

ドラえもんの傘
  1. 2014/05/05(月) 12:15:48|
  2. 写真で

イセデビュウ

初めて お伊勢さんへ行きました

外宮→内宮→おかげ横丁 と回りましたが
内宮の混み具合は笑っちゃうほどすごかったです

スキャン_20140505 (8)

伊勢うどん、牡蠣フライ、神都ビール、おいしかったです
  1. 2014/05/05(月) 10:35:56|
  2. つぶやき

姿勢

座卓で絵を描くので

基本正座です。
スキャン_20140501 (5)
  1. 2014/05/05(月) 08:08:49|
  2. つぶやき

食べることは体力を使うのだ

このまえ
缶ビールを2本飲んで、それだけで満腹だったのに(もちろんおかずも食べていたから)

ラーメンを作ったあとに突然父に裏切られ(わたしはいりません。)、
予定外に2人前を食べた。

完食後、息が切れていることに驚いた。


スキャン_20140428 (5)
  1. 2014/05/05(月) 07:33:38|
  2. つぶやき

ユメ?

夢があっていいね  と、たまに言われますが、

そんな眩しくて マシュマロみたいに可愛らしくておいしそうなものじゃない。


例えるならば 田んぼの土。
なにも見えないけれど、なにかが生まれる気がするんです。


スキャン_20140428 (2)

  1. 2014/05/04(日) 05:59:53|
  2. つぶやき

酔っ払いこたにの罪 最終

次のページ
