ち絵日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔っ払いこたにの罪 1

スキャン_20140424 (2)
  1. 2014/04/30(水) 09:46:47|
  2. つぶやき

脳をタワシで全力で

ノリノリの音楽を大音量で聞くときのイメージ

スキャン_20140428 (7)
もちろん、周りに迷惑をかけない程度に。


ノリノリの音楽:JUDY AND MARY、サンボマスター、サザンオールスターズ
  1. 2014/04/30(水) 08:08:31|
  2. つぶやき

フロント

前髪は永遠の課題

スキャン_20140424 (3)
  1. 2014/04/29(火) 09:58:28|
  2. つぶやき

お知らせ

担当させていただいている名古屋市中川図書館のキャラクター あらっこ

図書館HPに掲載してもらえました。
ひょこっと、一番下に。

http://www.library.city.nagoya.jp/guide/m_nakagawa.html

あらっこらしくて可愛らしい と思わずにやり。
あらっこたちが温かくお迎えできるのは、司書の方、スタッフの方々のおかげです。

スキャン_20140428
  1. 2014/04/28(月) 17:59:49|
  2. イラストを

一番すきな麺は そば

たまに無性に食べたくなるのは ラーメン

スキャン_20140424 (2)
  1. 2014/04/28(月) 09:54:56|
  2. つぶやき

花粉症

平気な日と だめな日がある


スキャン_20140424 (6)
  1. 2014/04/27(日) 09:49:31|
  2. つぶやき

ラーメン

あなたは私ですか

ギラッギラのサングラスのひとを相手にすると、

まるで自分と会話している気分になる

スキャン_20140424 (5)

自問自答の日々です
  1. 2014/04/26(土) 07:30:07|
  2. つぶやき

おきにいり

何年か前に、有楽町にあるローズ アンド クラウンのくじ引きで当てたストラップ。

ジャックダニエルの字を見て「えっ」と反応する友人は
みんなのんべえです。

スキャン_20140417 (5)
携帯の字が分からなくなってそのまんま。
  1. 2014/04/25(金) 09:06:34|
  2. つぶやき

小僧たち

ともだちと買い物をしていて、久しぶりに服を買った

白のタイトスカート ひざ小僧の見える丈

春っぽくてなかなか素敵

自転車こぎにくいけど。

スキャン_20140424 (4)
  1. 2014/04/24(木) 15:00:38|
  2. つぶやき

読むの遅いんだよなーわたし
何日もかかっちゃうんだよなー

スキャン_20140417 (4)
  1. 2014/04/24(木) 09:02:15|
  2. つぶやき

聞き取れたのは1単語

散歩をしていたら、
近所の公園で外国出身のお母さんがこどもたちと遊んでいた。

桜の散るなかで、日差しが温かくて、
いい光景でした。

スキャン_20140417 (2)
  1. 2014/04/23(水) 09:00:19|
  2. つぶやき

ジブリ

ジブリの「耳をすませば」を観ていたら、

「待っていたって、聖司くんなんて現れないからね!」
と通りすがりの姉に言われた。

いやいやいやいや、

雫と聖司くんの恋はたしかにいいけれど、
雫の将来への焦りと不安のほうが、わたしがこの作品を観る理由なんだな。


わたし的に、ジブリで一番恋愛を描いているのは「おもひでぽろぽろ」

終盤の雨の車内のシーンなんて、すごく良いのよ

スキャン_20140417 (3)
  1. 2014/04/22(火) 11:52:58|
  2. つぶやき

カラダの先端

人間を風呂敷みたいに広げたら(怖いから広げないけど)
爪なんて1%の面積もないだろうに、
そこがどんな状態かで気分が変わるんだからなかなかすごい。

マニュキアもきれいだけれど、剥がれるし
剥がれたものがどこに消えるかを考えるとなんだかいやなので、

みがく。


つい先日、みがきすぎて爪が薄くなってしまって、
ものを持つたびに爪が割れた。

指10本すべて血のにじむ深爪という、恐怖体験をしました。

何事もやりすぎはいかんです。

スキャン_20140414 (5)
  1. 2014/04/21(月) 17:01:35|
  2. つぶやき

まだかなー

日曜日、児童書売り場の忘れもの。

ふわっふわの おさるのぬいぐるみ(おんなのこ)


めちゃめちゃかわいい。

もう迎えにきたかな。

スキャン_20140414 (7)
  1. 2014/04/20(日) 13:51:51|
  2. つぶやき

スターバックスコーヒー

おいしいなぁ~と思うけれど、高くて容易には入れない。

ともだちといて、「行こう」と言われたら行こう行こうと喜ぶ感じ。


カフェミストが一番すき。
でも注文のときに豆の種類を聞かれて、いつも戸惑ってしまう。
味の違いなんて分からないから。

パッケージの絵で選んでいます。

スキャン_20140414 (6)

いつもすごい混んでるよね。

  1. 2014/04/19(土) 13:46:34|
  2. つぶやき

あこがれ

めがねに 憧れている。

小学生のころメガネの子が羨ましくて、「かっこいいなぁ」と言っていたら
先生に叱られてしまったのを覚えている。

メガネをコンプレックスに感じているひとがいるなんて考えたこともなかった。

大きくなって「だてメガネ」を買ってみたけれど(緊張しながら)、
視界の縁に酔ってしまって、しかも驚くほど似合わなくて、断念した。

今でもメガネの似合うひとは「かっこいいなぁ」と思う。
裸眼で過ごせることは幸せなんだとは分かっているけれど。


でも 最近わたしも目が悪くなってきた。
画面に映るテレビ欄なんか、こらして見ないとよく見えないもの。


スキャン_20140414 (4)
  1. 2014/04/18(金) 13:38:45|
  2. つぶやき

ゴォールド

ラジオの時間に合わせて お風呂に行くことが多いです。

反響してよく聞き取れないけれど。

1
  1. 2014/04/17(木) 21:00:07|
  2. つぶやき

ちょっと長い 会いたいひと

過去のなかで いちばんすきな先生は
小学3年生のときの担任の先生。

今でいう「オネエ」だった。
当時は「おかま」だったけど。

多分30歳くらいだったんじゃないかなぁと思うけれど、
子どもから見た大人って年齢不詳だからわからない。


いつも肩パットの大きい派手なスーツを着て、
手をやさしくくねらせて歩いていた。
スキャン_20140417 (6)

先生は恰好つけない大人だった。

子どもころ
シチューに張る膜がきらいで、いつも母親に取ってもらっていた とか
給食を時間内に食べられなくて、掃除の時間もひとり食べさせられていた とか
テストの答案に×印を大きく書く先生は、×を書くのが好きなんだと思って嫌いだった とか
泣き虫だった とか

そんな話をみんなの前で、やっぱりオネエ口調で話していた。

大人は子どもに弱みを見せなくて、わたしもすごい人間だと思われたいと考えている子どもだったから、
「こんな先生がいるんだなぁ」と思っていた。
きっと先生の話に救われた児童もいたと思う。


本当にやさしい先生だった。
オネエの口調だからふざけているような気がして、当時クラスの子みんな笑ってばかりいたけど、
今思えばすごいサービス精神だったと思う。

先生は魔法が使えて(「どうやってるの!?」ということを披露するのだ)、
血液型はC型だった。


ノートを提出するとき、わたしは隅っこに先生の将来を予言するらくがきをしていた。
先生の似顔絵とともに。
子どもらしい子どもだったなぁと思う。。
スキャン_20140417 (7)
先生は達筆だった。(再現不可)




ちょうちょの幼虫を育てる理科の授業で、わたしの班だけ幼虫を見つけられなかったことがあった。

先生にある日職員室に呼び出されて行くと、たくさんのカブトムシの幼虫がいた。
先生の大学の後輩(当時コウハイがなにか分からなかった)がくれたらしかった。
スキャン_20140417 (8)
ファーブル昆虫記とシートン動物記(あとウォーリーを探せ)しか読まない子どもだったので、
すごく嬉しかった。

一匹選んで、ちょうちょの虫かごに紛れてカブトムシを育てていた。
本当だったら班で育てるべきだったんだろうけど、なぜかわたし一人で育てていた。
(あの班のメンバーは、観察日記どうしたんだろう)

成虫になったらおんなのこだと分かったので、名前は「カブトムシ子ちゃん」に決まった。
夏休みに名古屋の父の実家に連れていったら、その車内で死んでしまったので、
カブトムシ子ちゃんは名古屋の土になった。



すきな先生はたくさんいたけど、あの先生が一番すきだったし、仲良しだった。
3年生が終わって4年生になったら担任の先生が変わって、5年生は名古屋へ転校した。

4年生から先生の記憶が全くなくて、
「なんで転校するときわたしは先生に挨拶しなかったんだろう」と母に聞いてみたら、

先生は3年生の担任を最後に学校の異動があったそうだ。
4年生のときには学校にいなかったらしい。
なんで覚えていないのか、子どもはその日その日が必死なので、記憶も残酷なほど上書きされてしまうみたい。

先生があの学校にいたのは、2年間だけだったのだ。


今みたいに理解のなかったころ、職員室でうまくやれていたのか、
PTAの反応はどうだったのか、
(大きくなってから、父が「昔気持ち悪い教師がいたよな」と言ったことがある、先生のことだ)
児童のなかでも嫌がる子はいたんだろうか、

今になるといろいろ考えてしまう。
余計なことだわ。


もう50近いおじさんなんだろうか。
今も小学校の先生なんだろうか。
結婚はしたんだろうか。
(あの女性タレントは最近またテレビに出るようになったけど、結婚はしていないみたい。予言は外れたな)

あの頃「先生はちえちゃんばかりひいきする」と言っていた子がいたらしい(後から母に聞いた)けど、
確かにわたしはひいきされていた。仲良しだったもの。
きっと今でも仲良くなれるんじゃないかなぁ と思うんです。

憧れの大人のひとりです。
わたしもああなりたいな。
大人にはまだなれそうもないけれど。



千葉の白井町(今は白井市)のO先生、会いたいなぁ。
  1. 2014/04/17(木) 12:57:58|
  2. つぶやき

お気に入りのツモリチサト

靴みがきがすき


すこし前、靴底を張り替えてもらって、新品みたいにきれいになったことが嬉しくて、
傷をつけないようにそぉっと履いていたら、

初日に自転車で激しく転んでフロント部分の革をガリガリに傷めてしまった

コンクリートめ。


その後慎重に靴みがきを続けていたら、
今ではすっかり傷も見えなくなって、またきれいな姿に元どおり。

ふしぎ。革って生きてるのかしら。


スキャン_20140414 (3)
  1. 2014/04/17(木) 12:32:29|
  2. つぶやき

本を読む

ふぅふぅ ずず

小4で転校するときに、友達がくれた「たぬき湯のみ」。

立体的でかわいいんです。

3_20140413204601a41.jpg
  1. 2014/04/16(水) 20:56:25|
  2. つぶやき

好み

わたしが入れるコーヒーは

なかなか濃いらしいです。

作るお味噌汁もしょっぱいそうだ。

スキャン_20140410 (2)
  1. 2014/04/16(水) 17:33:00|
  2. つぶやき

あーいーたいー 

無題

始まりがあるから終わりがある
というと寂しいけれど、

終わりがあるから始まりがある
と考えれば、

夕日だって寂しくないぞ。

スキャン_20140410 (4)
  1. 2014/04/15(火) 17:30:06|
  2. つぶやき

おなかいっぱい

たまには日記らしいこと。

炊いたごはんが時間たってしまったので、炒飯を作ろうとしました。

映画を見ながら作業していたら味付けし忘れちゃった。
わっはは。

気休めに粉末コンソメを振りかけたけど、
まぁ、家族さまには醤油でもかけて頂こう。

食感はもちもちしていて、炒飯なんていったら怒られそう。
ごめんなさい。



今更ながらの名作「ティファニーで朝食を」
いつも貸出中でなかなか観られなかったけど、やっと。

もう一回観なくちゃ感想を言えないけど(台所から覗いて観ていたわけだし)
よかった。うん、もう一回観なくちゃ。

お面を盗むシーンなんてすてき。
でも万引きは だめー


さてさて そろそろ出かける準備しなくちゃ。
それにしても日記を公開するなんて、よくよく考えると変なの。

モチモチ サテサテ ソロソロ ヨクヨク
  1. 2014/04/15(火) 11:15:06|
  2. つぶやき

タイヤと羽

自転車をこいでいると、稀にちょうちょが並走するように飛んできます。

追い抜き追い抜かれ
そのうち人間は信号につかまって、ちょうちょとはオサラバ。

平和だナー


一度だけ、鳩が並んで隣を飛んでいました。
これは怖かった。ばさばさして。

スキャン_20140410 (3)
  1. 2014/04/14(月) 15:23:55|
  2. つぶやき

ばん(ばん) ばん(ばん)

ベランダでふとんを叩いていると

遠くを歩くおばあさんと大抵目が合う。


スキャン_20140414 (2)
  1. 2014/04/14(月) 13:31:51|
  2. つぶやき

背中をむけて

でもちょっとやだ

ポッドかパッドかいつも迷う

普段はのんびりとした音楽を聞くことが多いんですが、
(ボサノバカバーとか、ハナレグミとか)

たまに、サンボマスターを大音量で聞きます。

頭のなかの余分な部分が追い出されて
なんだかほっとします。



スキャン_20140410 (6)
  1. 2014/04/13(日) 12:41:29|
  2. つぶやき

幸せを分けてもらうのだ

友達からたくさんの和菓子が届きました。

婚約祝いのお返しに です。


同級生が続々と結婚していきます。

みんなまぶしいくらい素敵なカップルばかりなので、
報告を受けるたびに 勝手に自分まで幸せになっています。

老舗の有名和菓子やさんにお勤めのこの子は
いつも和菓子をくれます。
あんこ大すき ありがたや(^◇^)

宝箱のようなお返しにこたに家は大喜びです。

スキャン_20140410 (5)
  1. 2014/04/12(土) 10:48:21|
  2. つぶやき

友人が少しずつ去ってゆき、やがて孤独を知るでしょう。

先日、人生はじめて凶を引きました。

怖くなって結ぼうとしたら破れました。

こわいよー こわいよー


スキャン_20140410 (3)
  1. 2014/04/11(金) 12:39:34|
  2. つぶやき

さらに服のこと

春になると、活躍するパーカーがあります。

明るいグレーの、富士山パーカー。
富士山の2合目にある遊園地で買いました。
(夏なのにすごく寒かった。)

ビバ ジャパン
これを着て、しれっと若者の街を歩くと気持ちいいです。


スキャン_20140404 (6)
  1. 2014/04/10(木) 13:00:26|
  2. つぶやき

みにまとう

すっかり春になりました。

この時期の服装が いちばんすきです。

スキャン_20140410 (2)
10分丈 ぶ そうそう、この字でしたね。
おやおや、袖も字が違うや。
  1. 2014/04/10(木) 12:32:20|
  2. つぶやき

あめ

バイトが休みの日

晴れだとうきうきするけれど、雨でもなかなか良い気分。

部屋に干した洗濯物のせいで湿っぽい空気。
電気をつけずに外の暗さとつながった部屋の中でぼんやりするのは、
心地よいものです。

予定のない休みは最高です。

スキャン_20140404 (5)
  1. 2014/04/08(火) 16:48:58|
  2. つぶやき

更新

ホームページを

更新しました

相変わらずのイケてない感じですが。
title.jpg
続きを読む
  1. 2014/04/07(月) 17:17:53|
  2. イラストを

ヘアスタイル

自分で切った髪が伸びてきました。

おや、変な頭になってきたぞ。

スキャン_20140404 (4)
  1. 2014/04/07(月) 12:47:28|
  2. つぶやき

瓶がよい。

冷たい牛乳がおいしい季節になりました。


スキャン_20140404 (3)
  1. 2014/04/06(日) 07:46:18|
  2. つぶやき

友人4人でごはんを食べにいきました。

白ワインをボトル2本空けました。

あんなに酔っ払ったのは久々でした。

いまいち覚えていないけれど、ずっと笑っていた気がする。すこし歌った。

酔っ払いだなー。
楽しいお酒でした。うふふ

スキャン_20140404 (7)
  1. 2014/04/05(土) 18:59:49|
  2. つぶやき
次のページ
